CH2

A「運動するものはすべて、何かの中で、何かによって、動かされるのではないか」
B「もちろん」。
A「では、運動するものより、その中で動かされるものの方が大きいのが必然ではないか」
B「必然です」
A「ならば、動かすものは動かされるものよりも強い?」
B「たしかに強いです」
A「ところで、動かされるものは、運動する力とは反対の力を有するのが必然では?」
B「たしかに」

A「ところで、宇宙は大きいものだが、体はこれよりも大きいのではないか?」
B「すでに同意されていることです」
A「密なるものでもある。他の多くの大きな体、むしろ体であるかぎりのすべてのものに満たされているのだから」
B「そのとおりです」
A「すると、宇宙は体か?」
B「体です」
A「また動かされるものでもある」
B「その通りです」
A「それでは、その中で動かされる場所はどれくらい大きいか、また、その自然はどのようなものでなければならないか。運行の継続を受け容れることができ、運動するものが狭さのせいで圧迫されて、運動を抑えることがないためには、はるかに大きいのではないか」。
B「何か巨大なものです」

A「それは、いかなる自然のものか?。反対のもの。体に反対の自然とは、非体である。体ではないもの?」
B「はい、すでに同意されていることです」。
A「すると、それは非体であり、非体は神的なものであるか、あるいは、神であるかだ。ここで神的なものとわたしが言うのは、生成したもののことではなく、不生なるもののことである」

神的なものであるなら、本質的なものである。しかし、神であるなら、本質さえないものとなる。ただし、次のような仕方でのみ思惟される。

すなわち、第一のものである神が思惟されるのは、わたしたちによってであって、神自身によってではない。なぜなら、思惟されるものは、思惟するものにとって分離感覚の対象となるからである。ところが神は思惟されるものではない。神が神を思惟するとすれば、思惟する神は思惟されるものとは別のものになるから、自身によっては思惟されない。

これに反し、わたしたちにとっては神は別のものである。故に、これはわたしたちにとって思惟される。神が対象者で、私たちが観察者である。

ところで、場所(ポインタ)が思惟されるのは、神としてではなく、場所としてである。しかるに、さらに神としても〔思惟される〕なら、場所としてではなく、包容する作用力としてである。

ところで、あらゆる運動するものが運動するのは、運動するものの中でではなく、静止しているものの中でである。そして、動かすものは静止しているのであり、ともに動かされることは不可能である。

B「すると、どのようにして、こちら側のものらは、動かすものといっしょに動いているのですか。というのも、あなたはこうおっしゃいます『惑星諸天球は、恒星天球によって動かされている』と」
A「それは、共なる運動ではなく、逆なる運動である。なぜなら、〔両者は〕同様に運動するのではなく、互いに逆だからである。そして、逆運動は、運動の支点を静止したものとして有する。なぜなら、抵抗力は運行の静止点だからである。こうして、惑星諸天球は、恒星〔天球〕に対して逆向きに運動する。つまり、互いに逆向きに出会い、逆方向性そのものに従事して、静止点によって動かされるのである。そのほかの仕方では不可能である。例えば、あなたの観察するあの星は、沈むことも昇ることもなく、同一のもののまわりを回転しているが、あれは動いていると思うか、静止していると思うか?」。
B「動いています」
A「いかなる運動か?」
B「同一のもののまわりを回転する〔運動〕です」。
A「同一のものの周回、つまり、同一のものの周りを回る運動は、静止点によって引き留められた〔運動〕である。なぜなら、関わるものは、超えるものを妨げ、超えるものが妨げられると、関わるものの中に成立し、こうして逆向きの運行も、逆方向性によって固定されて、一定の状態を保つのである。さらに、地上で肉眼に観察される範例をあなたに述べよう。死滅する生き物 (人間)が泳いでいるところを観なさい。すなわち、水が運行しているので、手足の抵抗は、その人間にとって静止となり、水といっしょに流されることがないのだ」。
B「納得します」
A「したがって、すべての運動は静止の内にあり、静止によって動かされているのだ。だから、宇宙と、あらゆる質料的な生き物との運動は、体の外のものらによって生ずることになるのではなく、内のものらによって外のものに生ずることになるのである。内のものらとは、魂とか霊気とか、あるいは他の何か非体的なもののことである。すなわち、体は入魂の体を動かすことはなく、たとえそれが無魂であったとしても、断じて体を〔動かすことは〕ないのである」。

B「それはどういう意味で言っているのですか?そうだとすると、樹木や石やその他あらゆる無魂のものら、これを動かしているのは体ではないのですか?」
A「全然違うのだ。なぜなら、無魂のものを動かす体の内なるもの、これは体ではなく、荷なうものの〔体〕と荷なわれるものの〔体〕との両方を動かしているのだから。そういう次第で、無魂のものが無魂のものを動かすことはなかろう。だから、〔魂が〕2つの体を一人で運ぶとき、加重負担なのをあなたは観る。そして、運動するものらは何かの中で、何かによって動かされるということも、明らかなのである」。

B「では、運動するものらは空虚の中で運動しなければならないのですか」
A「口をつつしみなさい、

存在の道理によって、諸有のひとつとして空虚なものはないのだ。つまり、有は、存在によって満ちていなければ、有であることはできなかったであろう。というのは、存在するものは、空虚になることは決してできないからである

B「それでは、空虚なものというようなものはないのですか?例えば、壺とか、瓦とか、桶とか、その他似たり寄ったりのものです」
A「ああ、何という迷妄であることか。むしろ満ちたものらであり、詰まったものらであるのに、それが空虚であると考えるのか?」。
B「どういう意味で言っているのですか?」
A「空気は体ではないか」。
B「体です」。
A「では、この体は、諸有のすべてを貫き、貫くものとして万物を満たしているのではないか?。さらに、体は四つ〔の体〕から混合されて成立してのではないか。それなら、あなたが空虚というものらはすべて空気で詰まっているのである。そして、空気で〔詰まっている〕なら、四つの体によっても〔詰まっている〕のである。つまり、あなたが詰まっているというもの、これらはすべて空気について空虚であるということが。それらは、他の諸体によって占められており、空気を受け容れる余地をもたないからである。だから、あなたが空虚であると言うものら、それは空虚ではなく、空洞と名づけるべきなのだ。なぜなら、存在という点では、空気と霊気で詰まっているのだから」。

B「この道理には反論できません。それでは、万有がその中で動かされることを、わたしたちは何と云えばよかったのですか」。
A「非体である」
B「それでは、非体とは何ですか?」
A「それは、

全体が全体から自らを包みこんでいる理性であって、すべての体から自由であって、迷動せず、受動せず、触れ得ず、自ら自己の内に静止し、万物を包容し、諸有を救済するもので、善、真理、霊気の原型、魂の原型は、光線のようにこれから発するものである

B「それでは、神とは何ですか。
A「これら存在するものにとっても、万物にとっても、あらゆる有のおのおの一つにとっても、在ることの原因である」

〔彼が〕非有よりほかに見逃したものは何もなく、諸有から生じるものは非有〔複数〕から生じることはない。なぜなら、非有〔複数〕が生成されることはなく、何ものかに成り得ない自然を有するのであり、逆に諸有は、決して在ることがないという状態を有しないからである」。

B「決して在ることがないというのは、どういうことを言っているのですか?」
A「つまり、神は理性ではないが、<理性が>在ることの原因であり、霊気ではないが、霊気が在ることの原因であり、光ではないが、光が在ることの原因である。ここから、神は次の2つの呼び名によって崇拝されなければならない。なぜなら、他のいわゆる神々の中にも、人間どもの中にも、天使たちの中にも、神ひとりよりほかに、程度の差はあれ、善であることのできるものはいないからである。ただ〔神〕ひとりがそれであり、他の何ものもそれではない。また、他のすべてのものは、善の自然に包容されない。なぜなら、〔他のすべてのものらは〕体と魂であり、善を包容することのできる場所をもたないからである。

善の大きさはどれほどかといえば。体にしろ、非体にしろ、感覚されるものらにしろ、思惟されるものらにしろ、およそありとある有〔複数〕の存在に匹敵する。これが善であり、神である。だから、他の何かを善と言ってはならない。また、ひとり善〔FS〕よりほかの何かを神と決して〔言ってはならない〕。

そういう次第で、道理のうえでは、善は万人によって言われるのであるが、いったい何であるかは、万人によって理解されていないのである。それゆえ、神もまた万人によって理解されておらず、無知のせいで、神々や、一部の人間を、善と名付けるのだが、〔彼らが〕そうで在ることも、そう成ることも、決してできないのである。なぜなら、〔善は〕神から取り上げることができず、分離することもできない、神自身だからである。そういう次第で、他のすべての不死なるものらは、神という名称で敬われている神々なのである。しかし、神は敬われることによってではなく、自然によって善なのである。すなわち、神の自然は一すなわち善であり、両者の種族は一つであって、これからあらゆる種族が生じるのである。というのは、善なるものは、すべてを与え、何ものをも奪わぬからである。だから、神はすべてを与え、何ものをも奪わない。かくして神は善であり、善は神である。

TLG1286
CORPUS HERMETICUM
vel Hermes Trismegistus, vel Hermetica
(A.D. 2?/4)
2 1
1286 002
Dialogus (sine titulo), ed. A.D. Nock and A.-J. Festugière,
Corpus Hermeticum, vol. 1. Paris: Les Belles Lettres, 1946 (repr. 1972):
32-39.
5
(Cod: 1,349: Dialog., Phil., Theol.)